So-net無料ブログ作成
検索選択

マッサン 朝ドラ 感想

9月29日から始まったNHK朝ドラ「マッサン」の感想です。
朝ドラ「マッサン」、なかなか期待できそうと感想を持ちました。



マッサン 朝ドラ 感想




朝ドラ「マッサン」では、
史上初となる外国人のヒロインの物語となっています。



朝ドラ「マッサン」のストーリーは、
大正時代、ウイスキーづくりに情熱を燃やす酒屋の跡取り息子が、
単身スコットランドへ渡ります。



そこで出会ったスコットランド人の女性と息子が、
半ば駆け落ちの状態で国際結婚します。



ヒロインは日本とスコットランドの異文化の違いに戸惑いつつも、
日本独特の「おもてなし文化」を知り、
そして日本人の美徳も学び「親日家」として成長していく姿を描く。



「マッサン」のモデルとなる人物は、
ニッカウヰスキー創業者である竹鶴政孝とその妻リタで、
タイトルの「マッサン」は、
リタが政孝のことをこう呼んだことにちなんでいる。



第2日目の放送にして、
亀山エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)と、
亀山早苗(泉ピン子)との壮絶な嫁姑戦争が勃発しています。



「外国人の嫁は絶対認めまへん。」と目の前で、
きっぱりと言い放つ亀山早苗の姿が、
ちょっと怖いくらいに写りました。



国際結婚が珍しかったという時代背景もありますが、
朝ドラ「マッサン」での泉ピン子さんのど迫力に驚いた感想です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

犬山城 食べ歩き [自然]

国宝の犬山城への観光を考えていらっしゃる方へ、
犬山城入場+食べ歩き+犬山までの割引きっぷがセットとなった、
その名も「犬山城下町きっぷ」がお徳です。



犬山城 食べ歩き




犬山城の詳しい説明は、
下記のホームページに書かれています。
http://www.inuyamajohb.org/



このお徳な割引きっぷは、
名鉄が販売しています。



予約の必要もなく、数量限定でもないので、
行きたいときにいつでも購入出来ますので、
ふらっと犬山城や食べ歩きにもってこいの割引きっぷです。



発売期間は、
平成26年4月1日から平成27年3月31日までとなっています。



ただし、
12月29日から12月31日までは使えません。



犬山城下町きっぷのお求めは、
弥富駅・赤池駅を除く名鉄出札員配置駅です。



「犬山城下町きっぷ」を使うと、
国宝の犬山城へ入場もできます。



そのほかに、
お徳に食べ歩き出来てしまいます。



山田五平餅店では、五平餅100円が70円、
昭和横丁の犬山ローレライ麦酒館では、炭火焼ソーセージ350円が280円、
茶蔵I’sでは、三色串パン250円が180円、
Swan’s caféでは、ブレンドコーヒー450円が300円、
芳川屋では、季節の限定スイーツ450円が280円、
厳骨庵では、げんこつ飴500円が400円、
ういろの大野屋では、ういろだんご130円が90円になります。



また、期間限定(9月13日~12月7日)ですが、
若松屋阡壱の「久里餅(栗きんとん入り和菓子)」216円が160円、
岩井本店「真先団子(黒糖)」120円が70円となります。



行楽の秋、10月後半から11月までは、
紅葉が綺麗な季節となります。



犬山城の食べ歩きと紅葉で、
心も体もリフレッシュはいかがですか。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

茂木健一郎 演技 下手 [テレビ]

「花子とアン」に出演した茂木健一郎氏の演技が、
下手だと、もっぱらの酷評となっています。



茂木健一郎 演技 下手




茂木健一郎氏と言えば、
世界一受けたい授業などにも出演され、
脳科学のことを分かりやすく教えてくれています。



ところが、
ドラマ「花子とアン」に、
「小鳩書房」の社長・門倉幸之助役と出演したセリフが、
台本の棒読みであると酷評がたくさん。



ドラマ「花子とアン」は、
まさにクライマックスで、
ようやく村岡花子の念願だった「赤毛のアン」が、
出版という大事な場面です。



バラエティ番組や、
学会とは勝手が違うのは理解できますが、
「花子とアン」に登場した実物の中でも、
際立って棒読みで感情がありませんでした。



むしろ、子役の方が、
感情が豊かで、表現力も素晴らしかったです。



それだけに、
茂木健一郎氏の演技が、
下手に思えたのかもしれませんね。



脳科学者の茂木健一郎氏を、
なぜ、マライマックスに登場させたのかは分かりませんが、
一番感動するシーンであるはずなので、
もうちょっと表現力のある人物を採用して欲しかったですね。



しかし、
茂木健一郎氏は、赤毛のアンの熱烈なファンなんだそうですよ。



逆に、
今までの役者さんの演技は、
違和感なく見れたということは、
役者の姿に感動したりします。



「花子とアン」もラスト、
ヒロインの吉高由里子さん、仲間由紀恵さん、鈴木亮平さん、
黒木華さん、高梨臨さん、土屋太鳳さん、中村ゆりさん、
その他大勢のキャストのみなさん、スタッフのみなさん、
お疲れ様でした。



茂木健一郎氏って、「赤毛のアン」に学ぶ幸福になる方法を出版されていたんですね。
この関係での出演だったのかも?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

リニア 試乗 受付 2014 [ニュース]

2014年度の一般向けリニア試乗の募集期間は、
2014年9月30日(火)23:59までの受付となっています。



リニア 試乗 受付 2014




現実味が急に帯びてきたリニアですが、
リニア試乗という段階にまで、
開発が進んだことは、大変喜ばしいことである。



現在は、
2014年度の一般向けリニア試乗の募集期間中であるが、
2014年9月30日(火)23:59までの受付となっています。



リニア試乗を希望される方は、
お早めに下記のJR東海の公式ホームページから申し込んでください。



http://linear.jr-central.co.jp/experience/requirement/2014-01.html



開催日は、
11月13日(木)、11月14日(金)、11月18日(火)、11月19日(水)、
12月4日(木)、12月5日(金)、12月9日(火)、12月10日(水)の計8日間。



第1便が11:05発、第2便が13:35発、第3便が15:05発の、
1日計3回となっています。



リニア試乗は、
限られた上記のチャンスしかありませんので、
申込はお急ぎください。



実際にリニアに試乗した方の情報によると、
やはり、時速500kmは、すごい速さであるということです。



現在の新幹線でも、
十分早いと思うのですが、
時速500kmですから早いです。



ただ、残念ながら、
早いだけあって、周りの景色を堪能することが出来ないらしい。



もっとも、実験線は、
トンネル部分が多いというのもありますけど。



リニアへの試乗、受付をお忘れなく。



リニアへの理解を深めるキットで学習するのも良いですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

utage 9月19日 出演者 [テレビ]

9月19日(金) utageの秋の祭典が放送されました。
出演者は、MCの中居正広さんはじめ、渡辺麻友さんなど豪華メンバーでした。



utage 9月19日 出演者




9月19日のutage秋の祭典の出演者は、
IVAN、Ami、Aya、今井絵理子、映美くらら、小笠原茉由、
KABAちゃん、川畑要(CHEMISTRY)、指原莉乃(HKT48)、
SAYAKA(E-girls)、島袋寛子、すみれ、ダイアモンド☆ユカイ、
つるの剛士、TEE、寺田恵子(SHOW-YA)舞祭組(Kis-My-Ft2)、
BENI、三浦祐太朗、峯岸みなみ(AKB48)、保田圭、山本彩(AKB48)、
YURINO(E-girls)、遼河はるひ、LiLiCo、稲垣吾郎・草彅剛。



utageを知らない方に念のために説明すると、
このutageは、「今、歌われているカラオケランキング」の曲を、
プロの歌手集団がヒット曲を続々とカバーするという歌番組である。



今、カラオケで歌われている曲を、
プロのみなさんが、どのように歌うのかが楽しみな番組です。



知っている曲はモチロン、
知らない曲でも、楽しめる番組となっています。



普段は、月曜日の、
23時53分~0時38分までの深夜に放送されているため、
Utageという番組自体をご存知なかった方もおられると思いますが、
昨今、減少気味の歌番組が、毎週放送している貴重な番組である。



今回(9月19日)の放送は、
スペシャルということで、
様々な趣向を凝らした放送を行っていました。



個人的には、
この番組、1時間番組でも良いので、
もうちょっと早い時間に放送して欲しいと思っています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

健康寿命 ランキング 2013 [テレビ]

9月13日放送のNHK週刊ニュース深読みで、
2013年の健康寿命ランキングが発表されていました。



健康寿命 ランキング 2013




敬老の日が近いこともあって、
深読みのテーマは、健康寿命だった、



日本人の平均寿命は女性が86.61歳、
男性が80.21歳という長寿となりました。



健康寿命が言われてるようになり、
ただ長生きするだけではなく、
健康で生きられる健康寿命を延ばすことが問われています。



どんなに長く生きていられても、
病院などのベッドで寝たきりというのは、
辛いものですものね。



2013年の健康寿命ランキングです。



女性の健康寿命ランキングです。

1位:静岡県:75.32歳

2位:群馬県:75.27歳

3位:愛知県:74.93歳

4位:沖縄県:74.86歳

4位:栃木県:74.86歳



男性の健康寿命ランキングです。

1位:愛知県:71.74歳

2位:静岡県:71.68歳

3位:千葉県:71.62歳

4位:茨城県:71.32歳

5位:山梨県:71.20歳



週刊ニュース深読みの中では、
いかに健康寿命を延ばす取り組みをするのかを紹介していました。



女性は、料理などを通して、
いつまでも周囲の方との接点を持つことには抵抗がなく、
気軽に出来るのに対して、
男性の方の参加が難しいというのがあるとのことでした。



男性のための料理教室など、
自治体などが機会を作ってはいるが、
男性の積極的参加はあまりないそうです。



やはり男性には、
何かしらの「役割」というものが必要であるとのことらしい。



誰もが思う健康で長生き、
そのために、どうしたら良いのか真剣に考えたいものである。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

加齢黄斑変性 症状 [ニュース]

iPS細胞から作った細胞移植に成功した加齢黄斑変性の患者、
良かったですね。加齢黄斑変性の症状はどういうものなのでしょうか。



加齢黄斑変性 症状




山中伸弥教授が、
マウスでの開発成功を発表してから8年が経ちます。



これで、
いよいよ実用化に向けて、
加速を始めることとなり、
さらなるiPS細胞に期待が持てます



ライト兄弟が、空を飛んだように、
アポロが、月面着陸したように、
小さな細胞移植だが、医学にとっては、
大きな一歩となりました。



臨床研究対象となった「加齢黄斑変性」について、
調べて見ました。



「加齢黄斑変性」とは、
加齢に伴い眼の網膜にある黄斑部が変性を起こす疾患のことで、
最悪の場合、失明の原因となりうるという。



加齢が原因ということは、
誰もが起こりうる症状であるということ。



「加齢黄斑変性」には、
自覚症状があります。



初期症状としては変視症を訴える人が多く、
それをきっかけに眼科受診をして、
加齢黄斑変性に気づく方が多いらしい。



その後病状の悪化ともにゆがみが強くなり、
眼底出血などにより視力低下、
中心暗点がみられ、失明に至る場合もあるという。



何か違和感を感じるようなことがあれば、
躊躇なく、眼科を受診して専門家の判断を仰ぐことが重要と思われます。



今回のiPS細胞移植の成功によって、
加齢黄斑変性だけではなく、
パーキンソン病、脊髄損傷、進行性骨化性線維異形成症などの
治療に応用していくというから、
ますます、期待が高まりますね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

iphone 6 新機能 おサイフケータイ [ニュース]

iPhone6、iPhone6 Plusの発売日は9月19日です。
特徴は、おサイフケータイが新機能としてついています。



iphone 6 新機能 おサイフケータイ




iPhone 6、iPhone6 Plusの新機能は、
「おサイフケータイ」が、
ついていることです。



お買物の時には、iPhoneをかざすだけで
支払いなどのサービスが利用できます。



これはチョー便利です。



コンビニなどで、
チャラーンとやれば、
小銭や財布を持ち歩く必要もないし、
小銭や財布を落とす心配もなくなります。



NFC(電子決済システム)を導入する事により、
利用が可能となる「おサイフケータイ」のサービスの名称は、
「Apple Pay」と言います。



「やれば出来るじゃん!」と言いたくなりますが、
これで、さらに利便性が向上しますね。



ただ、残念だったのが、
ひょっとしたら、防水機能もつくかも?
という期待感があったのですが、
残念ながら新機能はありませんでした。



画面も、
4.7インチのiPhone6と、
5.5インチのiPhone6 Plusがありますので、
好みで選択できますね。
見やすさを重視するのか、
携帯性を重視するのか迷うところではありますね。



ただ、みなさんの反応を見てみると、
4.7インチのiPhone6を選択するという意見が多いようです。



やはり携帯性を重視しているのかなぁ。
実物を見てから決めたいところですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

宮根誠司 テニス 激怒 [テレビ]

残念だった錦織圭選手の全米オープンテニス
8日放送された「ミヤネ屋」で、
司会の宮根誠司さんが、テニスのニュースで激怒
激怒した宮根誠司さんの様子は下記。



宮根誠司 テニス 激怒




計算だったのか、想定外の出来事だったのかは定かではないが、
8日放送の「ミヤネ屋」で、
全米オープンテニスの放送途中で、
スタッフからカンペを取り上げるという珍事が放送された。



その様子は、下記のURLをクリックしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=c52Jd6ZXGgI



錦織圭選手が、
全米オープンテニス男子シングルスの準決勝で、
世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ選手に勝利して、
決勝に進んだニュースについての特集を放送していました。



番組では、プロテニスプレーヤーの杉山愛が中継で出演し、
この試合について解説していた。



問題の場面は、
杉山愛さんが錦織選手のコンディションなどについて説明している時に、
突然、激怒が起こりました。



宮根誠司さんは、
杉山愛さんとの会話中に、
「それ何なの?ちょっ、見せて。意味分かんないけど。何これ?」と言い、
スタッフからカンペを取り上げ、
「あなたの考えですか?」とスタッフを問い詰めました。



宮根誠司さんは、
「こういう人間が多いんですよ。
あのね、スタッフでちょっとテニスかじってる人間がね、
知ったかぶりしてるんですよ」と、
不満を一気にぶちまけた様子が放送されました。



「なぜ全米で?」と、
手書きで書かれたカンペを、
そのままカメラに向かって示した宮根氏は、
カンペ通り「なぜ全米でできたのか」と杉山に問いかけながら、
「興味あるかな視聴者の人?」と疑問を投げかけました。



これに対し杉山愛さんは、
全米オープンのハードコートは錦織選手と相性が良いなどと、
質問に答える形で解説したが、
宮根誠司さんは、なおも不満がおさまらない様子でした。



全て宮根誠司さんの計算の放送なのか、
単なる放送事故の類なのかは分かりませんが、
話題に上がった宮根誠司さんの戦略があったのかも。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

松岡修造 帰国 オーストラリア いつ [芸能]

9月に入って、涼しい日が続いていると思いませんか。
その理由に、あの熱い男「松岡修造」オーストラリアから、
いつのまにか帰国していたからと、まことしやかに言われています。



【松岡修造 帰国 オーストラリア いつ】



熱い男の松岡修造さんが、
海外遠征に行くと、
なぜか日本は天候が崩れて現地が晴れる。



松岡修造さんが、
日本へ帰国すると、
なぜかお天気に恵まれる。



そんな嘘かデマか本当なのか分かりませんが、
松岡修造さんが、
気候を操っているという噂があります。



まさか?



2014年は、錦織圭さんが、
全米オープン96年ぶりの優勝戦に進むなど、
テニスの世界がとても熱いです。



松岡修造さんは、
実は、8月21日から24日まで、
オーストラリアのゴールドコーストで開催されていた
「パンパシフィック水泳2014」に行っていました。




そして、先日9月2日、
帰国と同時に、1週間ほど、
考えられないほどの快晴になりました。




twitterでも、
修造さんの帰国とタイミングでの晴天に
「やっぱり修造か!」
という声が上がっているみたいです。



錦織圭くんの才能を見出した松岡さんは
ずっと熱いエールを送っていましたね。



世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ(27=セルビア)を下し、
決勝進出を決めた後、松岡さんの公式HPが 
アクセスが集中してパンク状態になったそうです。



日本でもオーストラリアでも、
どこでも熱い松岡修造さんなのでした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。