So-net無料ブログ作成
検索選択

たらい回し 意味 [テレビ]

世界崩壊の序曲・第2弾!ニッポン大崩壊 徹底検証SPとして、
たかじんのそこまで言って委員会の“医療”で“たらい回し”が出てきた。
病院では、たらいは使っていないとギャグを飛ばしたが、“たらい回し”の意味とは。



たらい回し 意味




たかじんのそこまで言って委員会では、
“日本の医療は崩壊していると思いますか?”と、
パネラーに投げかけていました。



今回のパネラーは、
金美齢、津川雅彦、桂ざこば、加藤清隆、池田信夫、
長谷川幸洋、竹田恒泰、山口もえでした。



本田宏さんをゲストに迎えて、
“日本の医療”をテーマに大バトルを繰り広げました。



“病院では、たらいは使っていない”とギャグを飛ばした本田宏さんだが、
“たらい回し”の意味とは何だろうか。



もともと、
“たらい回し”とは、
たらいを足などで回す曲芸のことである。



それが転じて、
物事を、次から次へと送りまわすことをいうようになった。



面倒な案件などを部署間で押し付け合う責任逃れ
(俗に言う「責任のなすり合い」)や責任転嫁などを、
そう呼ぶようになったという。



たかじんのそこまで言って委員会は、
様々なテーマを大バトルが繰り広げられる番組です。



今回も、大バトル面白かったです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

マッサン 感想 52 化学教師 100円 [テレビ]

マッサン第52話の感想です。
野々村さんから紹介された化学教師100円とは驚きです。
当時の100円は、現在のいくらに相当するのでしょうか。



マッサン 感想 52 化学教師 100円




マッサン第52話では、
マッサンは、家主である野々村さんに呼ばれます。



そこで野々村さんに言われたことは、
欠員となった化学教師の補充でした。



給金は、なんと100円という高額です。
当時の100円は、現在のいくらに相当するのでしょうか。



帝国大学を出た人の初任給50円
大学を出て難しい試験に受かった公務員で70円であると、
解説していましたよね。



ですから、
化学教師100円は破格の高額となります。



当時の物価体系と現在の物価体系は異なるため、
正確な比較はできませんが、
現在の大卒初任給20万の倍、40万円程度のようです。



帝国大学卒業を修士・博士課程修了と解釈すると、
50万円近くになる高給取りです。



マッサンの驚きを加味すると、
50万円以上なのかもしれません。



キャサリンたちにマッサンの化学教師の就職話をするエリーですが、
みな、100円と言う高給に驚き、それはやるべきさと話しています。



それだけ、
当時の100円は、
価値ある高額だということです。



それだけではない。



マッサンの家を訪れた欣次郎。



勝手に居間に上がって、
テーブルの上に、重そうな風呂敷包みを置き、
「開けろ」と言う。



そして、
エリーが開けてみると、
それは大量の札束だった。



欣次郎は、
4000円という札束を持ってきたのも驚きでした。



やっと、
欣次郎とマッサンのタッグが実現しましたね。



ウイスキー作りが本格的にスタートするかと思うと、
嬉しくなってきますね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ローラ ブログ アメブロ [芸能]

ファッションモデルのローラさんのブログがかわいいと評判です。
ローラさんは、アメブロでブログ発信しています。



ローラ ブログ アメブロ




ローラさんの公式アメブロは、
下記のアドレスです。
http://ameblo.jp/rolarola/



ブログの内容を読んでいると、
普段ローラさんが語っている口調で聞こえるから不思議です。



あの独特な口調が、
ローラさんらしく思います。



例えば、
2014年11月27日に投稿したブログを紹介します。



「きょうはね~~、LA最後の日だからFreeTimeだったの
だからね、、、ずーっと行きたかったオーガニックの
アップルパイ屋さんにいったよ~( ﹡ˆoˆ﹡ )( ﹡ˆoˆ﹡ )( ﹡ˆoˆ﹡ )
Waaaaai 」



と、とっても、
かわいいーく投稿されています。



ローラさんは、
ファッションモデルですが、
テレビや雑誌などにも活躍の場を広げられ、
多くの人から愛され支持されています。



ローラさんは、
バングラデシュ人、日本人、およびロシア人の血を引く混血である。



それゆえ、独特な性格なのかなぁと思います。



ファッションモデルとして、
タレントとしてお忙しいでしょうが、
ブログを小まめに更新して、
情報を発信してくださるローラさん、
これからも続けてくださいね。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

消費税 軽減税率 導入 [ニュース]

衆院選に向けた政権公約として、
軽減税率は、消費税10%時に導入する」とした自民党だが、
本当なのだろうか。



消費税 軽減税率 導入




何も、
12月という師走に衆院選をすることはない、
と思っているのは私だけなのだろうか。



今回の衆院選、
争点が良く分からないのが正直なところです。



しかし、
消費税が導入されて、
3%から5%、5%から8%、8%から10%と推移しようとしているが、
本格的に軽減税率の仕組みを導入する時期に来ているのは確かである。



自民党は、17年度の消費税10%時に、
軽減税率を導入すると言っているが、
本当に、軽減税率がまとまるのかは疑問である。



一口に軽減税率と言っても、
恐らく様々なところから軽減税率の要望が出て来る筈なので、
これをきちんとコントロール出来るのか軽減税率導入時の大きな壁がある。



すでに軽減税率を導入しているフランスの例だと、
軽減税率の対象品目は、旅客輸送、肥料、宿泊施設の利用、外食サービス等、
書籍、食料品等、新聞、雑誌、医療品等、不動産取引、不動産賃貸、
金融・保険、医療、教育、郵便等と幅が広い。



ただ、面白いのは、
「世界三大珍味」のキャビア・フォアグラ・トリュフだが、
全てがぜいたく品で軽減税率の必要はないと思いますが、
キャビアは標準税率なのに、フォアグラやトリュフは軽減税率を適用している。



その理由は、
フランスではキャビアは輸入されており、
国産のフォアグラ・トリュフを保護する観点から、
フォアグラ・トリュフには軽減税率を適用している。



つまり国内産業を保護するための軽減税率となっている。



日本でも、
軽減税率を導入する場合、
色々な思惑が絡んで、
スマートな軽減税率の導入にはならない気がします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

池谷幸雄 体操教室 小平 [スポーツ]

情報ライブ「ミヤネ屋」で、メダリストの池谷幸雄さんの体操教室は、
小平に本校があるが、詐欺被害にあって順調な経営ではないことが分かった。




池谷幸雄 体操教室 小平





情報ライブ「ミヤネ屋」で語った詐欺被害は、
以下の通りである。



◆体操選手時代の人脈からクリニックの開業を持ちかけられ、
 借金して工面した資金1億円をだまし取られた。



◆離婚資金を捻出するためにフェラーリを売却しようとしたら、
 中古車ディーラーに車ごと持ち逃げされた。




◆自身の体育館を建設しようとしたら見積もりが虚偽で、
 5000万円余計にかかった。



池谷幸雄さんは、純粋に子供のためにと、
体操教室を通して、健全な育成をという動機でしたが、
なぜか詐欺被害が頻発する。



それだけ、池谷幸雄さんが、
純粋であるという証拠でもあるが、
世の中、どうも悪い人が多すぎます。



池谷幸雄さんが、
気の毒に思えてならない。



にも関わらず、
体操教室を開いて教えているのは立派である。



体操教室は、小平本校ですが、
念願の大阪にも進出するという。



池谷幸雄体操倶楽部 小平本校
東京都小平市喜平町1-5-10
TEL:042-329-8688








池谷幸雄体操倶楽部 近江八幡校
滋賀県近江八幡市鷹飼町南4-1-2 イオン3番街
TEL:0748-38-8040(イオンスポーツクラブ 代表受付)



池谷幸雄体操倶楽部 すくすくワールド立川駅前教室
東京都立川市曙町2-34-6 小杉ビル5F
TEL:042-528-6550



池谷幸雄体操倶楽部 NAS港北校
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央55-1パインクリエイトビル5F
TEL:042-528-6550



ティップネスキッズスクール 池谷幸雄体操倶楽部千駄ヶ谷校
東京都渋谷区千駄ヶ谷1-17-1 東京体育館サブアリーナ
TEL:03-5474-2114



ティップネスキッズスクール 池谷幸雄体操倶楽部川崎校
神奈川県川崎市高津区新作1-19-1 川崎市民プラザ 体育館
TEL:044-888-3131(川崎市民プラザ 代表番号)



池谷幸雄体操倶楽部 ママの森幼稚園校
東京都国立市東4-2-22
TEL:042-329-8688



池谷幸雄体操倶楽部 NAS中山校
神奈川県横浜市緑区台村町135-5 パーシモンプラザ 3階
TEL:045-507-5361



池谷幸雄体操倶楽部 スポーツクラブNAS西日暮里校
東京都荒川区西日暮里5-20-1
TEL:042-329-8688



池谷幸雄体操倶楽部 スポーツクラブNAS稲沢校
愛知県稲沢市西町3-15-54 「ニッケタウン稲沢」内
TEL:0587ー96-7000



池谷幸雄体操倶楽部 スポーツクラブNAS南林間校
神奈川県大和市南林間1-3227-18
TEL:046-204-8521



池谷幸雄体操倶楽部 スポーツクラブNAS戸塚校
神奈川県横浜市戸塚区吉田町55-1
TEL:045-869-6381



池谷幸雄体操倶楽部 スポーツクラブNAS瀬谷校
神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-7-5



池谷幸雄体操倶楽部 スポーツクラブNAS湘南台校
神奈川県藤沢市湘南台1-7-7



池谷幸雄さん、本も出版されています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

筧千佐子 北九州 出身高校 [ニュース]

連続夫殺毒事件で逮捕された妻の筧千佐子は、
北九州市の出身高校(下記参照)卒業後、市内の都市銀行支店で働いていたという。



筧千佐子 北九州 出身高校




筧千佐子の出身高校は、
俳優の高倉健さんと同じ東筑高校の出身である。



最初の結婚は22歳の時だった。
どこでどう間違ったのか分からないが、
下記のように6人の夫が犠牲となっています。



1994年 大阪府貝塚市(54) 病死(最初の夫)

2006年 兵庫県西宮市(69) 脳梗塞(自宅で死亡、1人目の夫)

2008年 大阪府松原市(75) 心筋梗塞(自宅から救急搬送、3人目の夫)

2009年 奈良県内 病死(末期がん、4人目の夫)

2012年 大阪府貝塚市(71) 致死性不整脈(ミニバイク運転中、婚約者)

2013年 兵庫県伊丹市(75) がん(容疑者と食事後容体急変、5人目の夫)

2014年 京都府向日市(75) 青酸反応(6人目の夫)



最初の結婚は死別するまで24年続いたが、
以降の結婚(交際)相手はいずれも結婚(交際)後、
比較的短期間で不審死しています。



2~3件なら偶然もあり得なくもないと思いますが、
それが6件も続くとなると、
単なる偶然ではないと感じます。



そして、6件というのは、
あくまで表面化した事件であって、
実は、表面化していない事件もあるというから恐ろしいです。




まいにち修造 2015 カレンダー [ニュース]

あの熱い男・松岡修造さんの「まいにち修造カレンダー」が発売されています。
2015年まいにち修造さんが全力応援してくれます。



まいにち修造 2015 カレンダー




2015年まで、
もう数ヶ月。



2015年のカレンダーをどうしようかと悩んでいる方へ、
お勧めのカレンダーが「まいにち修造カレンダー」です。



文字通り日めくりスタイルのカレンダーなのですが、
ただのカレンダーではありません。



あの熱い男・松岡修造さんが、
まいにち熱い言葉を投げかけてくれます。



「わがままではなく、あるがままに」、
「苦しいときほど、笑ってごらん」、
「自分を持ちたいなら、サバになれ!」、
「崖っぷち、だーい好き」、
「僕は春夏秋冬、いつも紅葉してる」、
「後ろを見るな!前も見るな!今を見ろ!」など。



何かにつまずいた日、心が折れそうな日、
松岡修造さんの熱い言葉で、
まいにち元気にします。



31の言葉と4つのスペシャルメッセージ、
ユニークな写真を通じて、
松岡修造さんがあなたの毎日に元気と笑顔を届けます。



何かに頑張る人へのプレゼントにも最適です。



2015年は、
もっともっと熱くなれよ!と語っている松岡修造さんの
熱いカレンダーです。






<追記 2014/11/20>

「まいにち、修造!」が、
4万部を突破し、第3刷まで増刷しているという。


熱い松岡修造さんの「まいにち修造 2015 カレンダー」です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

消費税 10% メリット デメリット [ニュース]

2015年10月から消費税が8%から10%に増税の予定でしたが、
なんだか雲行きが怪しくなってきました。
消費税を10%に増税した場合のメリットとデメリットをまとめています。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

ひつじ年 年賀状 イラスト [イベント]

2015年ひつじ年年賀状の、お気に入り無料イラストを紹介します。



ひつじ年 年賀状 イラスト




もう年賀状の季節、
2015年は、ひつじ年です。



ひつじって、
おとなしくて、暖かいというイメージがありますが、
良いひつじ年になると良いですね。



まずは、
新年のご挨拶として、
ひつじ年のイラストを使用した年賀状で、
良い年になりますようにしたいですね。



ひつじ年の年賀状イラスト、
私のおすすめは、
下記のサイトです。



http://www.nengajou-box.jp/keyword/%E7%BE%8A



ダウンロードすると、
Jpgやpngなどで保存出来ますので、
ダウンロードした年賀状のイラストに加工を加えるか、
このまま印刷して、
手書きのメッセージを加えるなどして利用すると良いです。



年々、年賀状のやりとりも少なくなり、
メールなどで手軽に済ます方が多いと聞きます。



しかし、
年に1回は、年賀状による気持ちのこもった挨拶の習慣を
継続したいものですね。



ちなみに、
ひつじ年の年賀状イラストでの話題。


郵便局が出している年賀はがきが、
ほっこりするというお話。


12年前の2003年の年賀ハガキの切手柄に描かれているひつじは、
編み物棒を使い何かを編んでいる様子が描かれていた。



それが、2015年の年賀状のイラストでは、
ひつじがマフラーを編み上げたことがわかるように描かれている。


このイラストは、
単なる偶然なのではなく、
意図してデザインしたというのだから、
郵便局のイラストもなかなかやると思いました。





大浦龍宇一 元嫁 [芸能]

解決!ナイナイアンサーで、
病弱な74歳の父との同居を拒絶した様子を放送していた大浦龍宇一(本名:梶浦靖博)。
元嫁との離婚原因がすさまじいものだった。



大浦龍宇一 元嫁




解決!ナイナイアンサーで、
父親との同居を、きっぱりと拒絶していました。



シングルファーザーとして、
息子の主之和(すのわ)君を育てるイクメンの鏡です。



キャラ弁を作ったのも、
主之和君の食が細く、
どうしたら食べてくれるのかと、
思考錯誤した結果だったと言う。



そんな大浦龍宇一さんですが、
2000年の誕生日に元OLの一般女性と入籍(元嫁)しましたが、
2007年7月に離婚しています。



離婚原因のひとつとなったのが、
元嫁の嫁母との電話だったそうです。



その電話料金が、
7万円を越えたらしいです。



そのとき、義母から、
大浦さんに電話料金を払うようにと言われて、
すごく理不尽な感じをしたというエピソードは有名です。



大浦龍宇一さんは、
6畳一間の生活を主之和君としているため、
病弱な父親が来ても宿泊が出来ません



6畳一間でも、
都内の住宅街ですから、
家賃は、7万8500円するそうです。



そのため、
父親は年金暮らしであるため、
カプセルホテルを利用して、
宿泊代を浮かせているという涙ぐましい努力をしています。



「中学生になる頃にはちゃんと部屋を持たせてあげたい」と言う大浦龍宇一さんだが、
父親との同居も考えないといけないし、
シングルファーザーの大変さを解決!ナイナイアンサーの放送を見て、
考えさせられるところがありました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。